むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

結局主体性が一番強い

こんばんは。

お店の同僚と、1時間以上仕事の内容について語り合ったむーです。

なんだかんだ、人思いで、「どうすればよいのか」を考える系のことは好きです。

 

さて、

今日は、

「結局、主体性が一番強い」

について書きたいと思います。

 

もともと、どんなことに対しても積極的で、好奇心旺盛ならよいと思いますが、なかなかそういうわけにもいきません。

 

やりたくないことは、主体性をもって取り組めないこともありますしね。

 

では。

主体性を持つためにはどのようにしたらいいのか。

 

個人的には、「圧倒的当事者意識」という言葉がしっくり来ています。

 

「その人の立場だったらどうだろう。」

「あの人だったらなんて言うだろう。」

 

そんな感じで、常に相手の立場に立って行動します。

そうすると、

 

「あの人は、今何をしようとしているんだろう。」

と、相手重視で行動することができます。

 

そして何より、

主体性を発揮して行動すると、

周りから、

「頑張っているな」

と思われます。

 

何もしていない人よりは、

何か行動を起こして頑張ろうとしているので、

応援したくなります。

 

ということで、

主体性の何が良いのかというと、

頑張っている風に見えることです。

 

事実頑張っています。(笑)

 

主体的に何かを行ったほうが、

すべてがうまくいきますし、

ダメだった時にも、

それを直しながら行動していくことができます。

 

結局、主体性を持って行動することが一番の成長の近道です!

 

私も主体性を持ってこれからも励んでいきます!

頑張ります!

 

自己啓発 #成長 #主体性 #努力 #必ずできる