むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

決めたことをやりきる力

常にできるという考えをもって行動しようとしているが、

意思が弱く、なかなかできていないむーです。(笑)

 

さて、

本日は、

「決めたことをやりきる力」

について、綴っていこうと思います!

 

これは、言葉でいうのは簡単ですが、

実際にやるのはすごく難しいです。

 

では、なぜでしょうか?

 

正解は、

人間は楽な方に流れてしまう生き物だからです。

 

やっぱり結局楽したいんです。

皆さんも楽したいと思います。

 

では、どうしたら、楽な方に流れずに、決めたことをやりきれるのか。

 

1つ目は、メンタルの持ちようです。

目的をはっきりさせて、未来をしっかりとイメージすることが大事です。

そこでのテクニックとして、もう一人の自分をだす、ということです。

 

2つ目は、仕組みを考える、です。

例えば、早起きをしたいが、朝が眠たい、等

具体的に考えると、

どうやったらできるのか。

これを徹底的に考えます。

 

早起きのために、

1、イヤホンで音楽を流して、目を冷ます。

2、椅子に座れるように、事前準備をしておく。

3、とにかく目を開けて、ベッドに座ってみる。

 

等が考えられます。

 

このように、やりたいことは、習慣化が大事であることはわかっているのですが、

強制力も大事です。

 

逃げられない状況を自ら作り出し、

その仕組みにあとは従うのみ。

 

というようなシステムを作れるような人間になりたいです。

 

とりあえず、

私の決めごとは、下期計画の達成です。

 

自分で自分の強制力を産み出し、

必ず達成させること。

 

達成しない場合は、来年度の秘密の行動は不可ということにしました。

 

必ず達成するための行動をしていきたいと思いますので、

皆様見ていてください!

 

ちなみに、早起きも継続して行っていきます!!

 

それではまた!!

 

#成長 #自己啓発 #習慣化 #逃げられない状況を作る