むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

笑顔に勝るものなし

こんにちは。

最近は、友人とひたすらにのみあるいているむーです。(笑)

 

さて。

今日は

「笑顔に勝るものなし」

です。

 

甲子園決勝を見ていて、

感じたことがありました。

 

とにかくどちらのチームも笑顔で野球をやっていたことです。

本当に真剣に今までやってきたことを、

この大舞台でしかも笑顔で楽しく発揮している姿に、感動しました。。。

 

勝負の世界なので、

勝ち負けは必ず着きますが、

それでもどちらも健闘を讃えて、

抱き合っている姿に感銘を受けました。

 

特に、

星稜高校の奥川君。

決勝の舞台では、負けてしまったにも関わらず、

試合終わりはとても清々しい笑顔でやりきった顔をしていました。

 

自分がやりきったことを認め、

自分が打たれてしまったことも認め、

負けてしまったという事実もしっかりと受け入れていて、

高校生とは思えない立居振舞に関心しました。

 

これがこのチームのモットーだったのか

と感じましたし、

これがエースの姿なのかと思いました。

 

日常生活に置き換えても、

どんなに苦しくて、

逃げ出したくなるときでも、

常に笑顔で前向きに物事や人と向き合うことができれば、

必ず乗り越えることができるし、

それを乗り越えることで、

新しい世界が広がると思っています。

 

苦難にぶち当たった時でも、

周囲を大切に、

常に笑顔を見せて、

「できる」

と思い、

行動し続けることで

絶対によい方向に進みます。

 

常に笑顔で突き進むことで、

人生をより豊かにしていきましょう!

自己啓発 #成長 #笑顔 #前向きに