むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

言葉にすることの大切さ

こんばんは。

雪のすべりやすい道をまあまあなスピードで車で運転してきたむーです。(笑)

危険運転もありました。(笑)

 

さて。

今日は、

「言葉にする大切さ」

について、綴りたいと思います。

 

今まで私は言葉にするという行為自体を怠っていました。

軽視していました。

言わなくてもいいかな、とか、

別に相手には関係のないことだからいいかな、とか、

色々考えることはたくさんあったけれど、

それを言葉にはしていませんでした。

 

自分の気持ちも言葉にすることを怠っていたので、

かなりストレスを抱え込んでいました。

そんな人生だったなと思っています。

 

ですが、今はできるだけ言葉にすることを意識していて、

例えば、

自分の気持ちをノートに綴ったり、

話したい事や相談事を周りに相談したりしています。

 

仕事のことでも、

できるだけ意見を言うように、

考えて行動して、それを言葉にできるように日々精進しています。

 

これだけ「言葉」には力があるものだとは思っていなかったので、

そこに気づくことができて、かなり成長したなと感じています。

 

素直に生きて、素直に言葉にして、自分の気持ちに素直になって、

そうしたら人生はもっと良くなるし、

相手にもその思いが伝わります。

 

自分自身の思考の整理にもつながって、

将来の自分にも必ず良い影響を与えてくれるので、

これからもいろんなことを流さずに言葉にしていきたいと思います!

 

言葉にするっていい感じ!!!

 

自己啓発 #成長 #やればできる #自分はどうなりたいのか #こうなりたいを大切に #素直