むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

やるべきことを明確に

こんばんは。

今日仕事で、子供に風船を渡そうとしたら、シカトされかけて少しだけ傷ついたむーです。(笑)

でもやっぱり子供はかわいいです!

 

さて。

今日は、

「やるべきことを明確に」

というテーマに書いていこうと思います!

 

私は、仕事の中でお客様とお話しさせていただく機会が多いのですが、

後半になるとかなり疲労が溜まってきて、

ご案内に気持ちが入らないことがあります。

 

正直、よくないことです。

 

お客様は、お客様なので、

いつ、どんな時にご来店されても必ず笑顔で感じのいいご案内をすべきであると感じています。

 

ただ、なかなかできないのです。

 

ではなぜか。

 

そこにチーム内での情やさぼり癖が入っています。

 

例えば、

暇なとき、

従業員同士でよくお話をする機会があります。

 

話すことは全く悪いことだとは思わないのですが、

それが盛り上がりすぎて、

お客様を不快な気分にさせてしまったり、

ご案内が適当になりすぎるのはよくないと思います。

 

現状そういったことがあるので、そこは責任を持って行動していかないといけない部分であります。

 

では、どうしたらいいのか。

 

それは簡単です。

 

やるべきことを明確にすることです。

 

当事者意識をしっかりもって、

すべてのお客様に対して、最善のご案内をして差し上げる。

これが、私たちの仕事なのです。

 

今日でさらにその意識を改めないといけないなと感じました。

 

お客様に不快な思いはさせないよう、

必ず当事者意識をもって、

仕事という明確な目的をもって、

目標達成に向けて努力を続けていきたいと思います!

 

本日は以上です!

 

自己啓発 #成長 #やるべきことをしっかりと行う #どんな人でも誠意を持って対応する #それが愛