むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

応援される人になる

こんにちは。

最近苦手なものが判明してきたむーです。

アルコール、食い過ぎです。(笑)

 

人って、食べたくなくてもその場にいたら、食べちゃうし、飲んじゃうよね。(笑)

でも、次の日休みならいいかも。(笑)

 

さて、

今日は、

「応援される人になる」

です。

 

皆さんが応援したくなる人ってどんな人ですか?

 

私は、できなくても、一生懸命頑張ろうとしている人は応援したくなります。

逆に、できるけどなんかカッコつけてる人とか、自分の方が偉い的な態度を見せてくる人は、あまり応援したくありません。

 

私は、今でも少しありますが、昔は特に自分ができないということがかなり恥ずかしいことだと思っていて、カッコつけになっている部分がありました。今考えたらめちゃくちゃダサいです。(笑)

 

じゃあ、

何でできない自分が恥ずかしいと思っているのか、というと

目的が違うからです。

 

恥ずかしいと思うということは、

ベクトルが完全に自分に向いていて、

単なる自己中心的な考え方です。

 

できないことを堂々と言える人、

知らないことを堂々と聞ける人は、

他者志向であり、

できるようにするために、

相手の役にたつために、

自分のキャパシティを広げているのです。

 

ベクトルは相手向きになっています。

 

じゃあ、結局どうしたらいいのか、

というと、

 

応援される人になるには、

カッコつけにはならないことだと、

私は思います。

 

自分をよく見せたい、

と思うのは人間の特徴のひとつではありますが、

そうじゃなくて、目的は相手のため、です。

 

そのためには、

できない自分を認めずにカッコつけるのではなくて、

できない自分を認めて、それを素直に表現することに尽きます!

 

カッコつけないで、

堂々と表現できる人になろう!

 

私は少なからず、そんな人になりたいです!

こんな内容よく書くから、

本当になりたい自分はここなんだと気づきました。(笑)

#成長 #恥ずかしがり屋に成長はない #真っ直ぐに生きる #素直に生きる #隠さない