むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

自然な装い方

こんばんは!

今日は、コンタクトレンズの調子が悪く、常に目の痛みに耐えながら仕事をしていたむーです。(笑)

 

さて、今日は、

「自然な装い方」

について書きたいと思います!

 

自分で言うのも恥ずかしいですが、

私は、「会話をしなきゃ!」

と勝手に思ってしまって、

自然じゃなくなってしまうタイプです。(笑)

特に、目上の人とかにはそんな雰囲気が漂っていると私は思っています。

 

ではなくて、

もっと友達と話すように、

自然な装いをして、

スムーズな会話がしたい!

と、ふと思いました。

 

では、どのようにしたらいいのか。

 

会話という観点で自然に装うに大事なことは、

とにかく目の前の相手に興味を持つこと。

 

一つの趣味や好きなことや身なりなどから、

その人はどんな人なのか、

興味を持って接することで、

相手も自分に興味を持ってくれて、

より自然な会話が成立すると思います。

 

私みたいなタイプは、

相手のリアクションや反応を伺ってしまうので、

そうではなく、自分のリアクションに合わせてくれるように、

自分が振る舞う、というスタイルを取ったほうがもっと楽に生きることができると思いました。

 

だから、

相手になんと言われようと、

相手の話に真剣に耳を傾けて、

リアクションしていく、

ということが一番自然な装いに近づけるのかな、

と思った今日でした!!

 

本日は以上です!!

 

#やればできる #常に相手の話を聞く