むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

忘れ癖を解消

こんばんは。

最近のテーマを「新しいことに挑戦」に設定しているむーです。

ということで、明日仕事前に通勤路にできた新しいカフェにいってみようと思っています!楽しみです!

 

さて。

今日は、

「忘れ癖を解消」

について書きたいと思います!

 

私、めちゃくちゃ忘れっぽいんです。(笑)

いろんなことに手をつけて、

気づいたら全部中途半端なんてことがよくあります。

 

そして、

前やったことを忘れて、

放置したままなんてことが日常茶飯事です。

 

これ、癖なのか、遺伝なのか、なんなんだろうな、

って考えていた時がありました。

 

でもそんなことなくて、

たぶん人間ほとんどこんな人なんだろうな、

と思いました。(笑)

 

そこから、

自分の特性を理解して、

対策をたてました。

 

その対策は、

「メモ」です。(笑)

 

1.前日に次の日の準備をする。やることリストを作る。

2.やることをこなしていく。

3.終わったら斜線引いて消していく。

4.なにかやっている途中で思い付いたことや、やりたいことは必ずメモに残す。

 

とりあえずは、

こんな感じで、

忘れなくなりました。

 

「そんなことくらいメモに残さなくても覚えられるじゃん!」

っていうことも必ず、メモに残します。

 

これをすることで、

無駄に脳みそを使うことがなく、

それを見れば思い出せる、

という状況を作り出すことができました。

 

私にはこの方法がすごくあっていて、

すごく楽になりました!

 

皆さんも是非試して見てください!

今日は以上でした!

 

#メモの魔力 #記憶 #やればできる