むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

まずは自分も満足する

こんばんは。

ドンキホーテの駐車場でヘッドライトを綺麗にするクリームの営業をかけられ、笑顔で「大丈夫です!」とかわしてきたむーです。(笑)

 

さて、

今日は、

「まずは自分も満足する」

について書きたいと思います。

 

仕事とか、人としてとかを考えるときに、

「その人のために尽くします」

っていう言葉がかっこいいと思っていて、

目の前の人を本当に大切にできる、

そんな人になりたいとおもっています。

 

ですが、

今日思ったことがあります。

 

まずは、「自分を満足させてあげないと無理かも。」

 

結構シンプルですが、

周りの人に気を配れるのは、

自分という人が満足いく状態の時です。

 

例えば、

大切な人を亡くした時。

自分は、それでも人のためにいつも通り行動できるのか。

頑張ればなんとか行けるのかもな、

と思ったけど、

たぶん無理です。

 

心に大きな穴が空いた状態になっていると思います。

 

大袈裟な例えかもしれませんが、

本当にそうだと思っていて、

相手のために行動するには、

自分も大切にしてあげないといけません。

 

私は、自分を過小評価してしまうことがよくあり、

自分で自分をダメにすることもよくありました。

 

でも、今は自分を大切に、

そして、人を大切にするようにしています。

 

うまくできた自分を誉めてあげる。

うまくできなくても、次あるよ。と自分に声をかけてあげる。

努力次第で人生変わるよ。

逃げずに正面から向き合うと、新しいものが見えるよ。

 

どれもこれも、

すべては人のためであり、自分のため。

 

どんな人になりたいのか、

もう一度考えて、

そして、自分を大切にできる人を目指します。

 

自分を大切に出来たら、

他の人も大切にできるよ。

 

頑張ろう自分。

 

#自分 #息抜き #好きなこと #世界を正面からみる #素直にいきる