むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

前に進めた理由

おはようございます。

昨日は疲れすぎて、気づいたら寝てしまっていたむーです。笑

体が悲鳴をあげています。

 

さて。

今日は、

「前に進めた理由」

です。

 

私は、昔から変わらない、変われない自分をずっとずっと責め続けてきました。

今でも、たまーに責めてしまったりしますけどね。笑

 

でも、自分で言うのもなんですが、

前の自分から比べるとかなり変わった気がします。

 

なぜ変わったのか、

こんなにも前に進もう、

後ろなんて見ても無駄だと思えたのか。

 

それは、

人生の中でどん底を自分の体で体感し、その自分を認めることが出来たからです。

 

正直言うと、

今までの自分は、

経験値が足りませんでした。

 

出来ることしかやらないし、

出来ないこともあまりないし、

意外と天才なのかもな、

とか思ったこともありました。笑

 

でも、

決めつけてた部分があって、

運動は得意だけど、

勉強はあまり好きじゃ無いし、

苦手だけど、頑張らないといけない。

もっと苦手なのは、話すこと。

伝えること。

 

これだけは、

ずっと嫌で、

人と出来れば関わりたくないってずっと思って生きてきました。

 

でも、上手に関われている人ってすごく自分の中で憧れがあって、

かっこいいなー

すごいなー

ってずっと思っていました。

 

自分には、その才能がないから、

きっと無理なんだろうなー

とも思ってました。

 

でも、

出会いと経験によって、

あるタイミングから人が好きになりました。

 

人って不思議で、

すごく優しい人もいれば、

すごく厳しい人もいます。

 

昔までは、

優しい人がただ優しいんだ、

と思っていたのですが、

社会人になってからは、

厳しい人ってより優しいんだな、

って思えるようになりました。

 

優しい人は、

誰にでも優しいけど、

ある意味無責任です。

責任逃れです。

優しくしていれば、

自分に返ってくるから。

それはすごくわかるし、

プライベートでは、

優しくいたいって思います。

 

でも、

仕事で教育という立場になった時、

優しさも必要ですが、

その人が1人で生きていけるように、

恥をかかないように、

立派な社会人になれるように、

時には厳しくしないといけない時もあります。

 

それが、

私は怖いと思ったり、

萎縮したり、

なんでこんなに俺にあたってくるんだろうと、

人を信じられなくなったことがありました。

 

でも、違いました。

みんな、自分のために、

素直な思いをぶつけてくれていました。

 

逃げていたのは自分だったのです。

 

そこから、

人ってすごい好きだな、って思えるようになりました。

 

それを言われたことで成長できるし、

出来ないこともできるようになるし、

辛いことだらけだけど、

それを乗り越えると、

すこーしご褒美が必ずある。

 

そんなことがあって、

今の自分はかなり成長したなと感じます。

 

でも、もっと成長したい。

やりたいことに向かって、

進み続けたい。

 

もう見るところまでみたから、

あとは上を見るだけだと思っています。

 

自分のやりたいこと、

必ず達成して、

もっと面白いストーリーを自分の中に作って生きます!!

 

みんなもいっしょに頑張ろう!

常に受け止めよう!

 

長くなりました!以上です!

 

#成長 #やれば出来る #努力 #認める