むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

自然な会話

こんばんは。

昨日飲み会で、深夜3時まで飲んでいて、今日は朝から仕事で、体が全然ついていかない、&頭も停止状態でかなり使えない感じだったむーです。笑

 

さて。

本日は、

「自然な会話」

について書きたいと思います!

 

みなさん、会話は得意ですか?

簡単なようですごく難しいですよね。

 

私は、会話が苦手です。

なぜなら、いろんなことを考えてしまって、言いたいことを素直に言えなかったり、別なことを考えていて、聴くということに集中できなかったりするからだと思います。

 

よく、不自然な返答になってしまったり、回答になっていないことを話してしまったりします。

 

生きていく上で、仕事をしていく中で、必ず会話は必要なスキルで、これが上手且つ自然な人が、仕事ができると見られたり、相手から信頼されたりすると思います。

 

自然な会話がしたい。

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

その答えは簡単で、

素直に聞いてみればいいのです。

 

相手の話を素直に聞いて、素直に気になったことを聞いて見たり、あまり普段言葉にしない部分を言葉に表現してみればいいのです。

 

ただ、それがなかなか出来ないんですよね。笑

 

素直に聴くにはどうしたらいいか。

 

覚悟を決める。

殻を破る。

自分の本心を出していく。

 

言ってしまえば、嫌われる勇気ですね。

 

嫌われてもいい。

でも好き。

だから、興味が湧いて色々と聴きたくなる。

 

それが普通に自然にできれば、

身になるし、やればやるだけよくなっていく。

 

とにかく相手のことを考え続けて、

素直にぶつける。

 

真っ正面から相手に向き合うことが、自然な会話のポイントだと思います!

 

#自己啓発 #成長 #やればできる #吸収 #自然