むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

もっと柔らかく

こんにちは。

むーです。

 

今日は、「もっと柔らかく」

について書きたいと思います。

 

よく硬いといわれます。

硬くしているつもりはなくても、

やっぱり硬い、と言われることは多いですね。

 

自分でも気づくことが多い部分です。

「あーー今日は色々と考えすぎて固くなってるなーー。」

 

とかはよくあります。

 

なぜ固くなるのかというと、

完璧を求めたり、相手に変に気を使ったりするからです。

 

気を使うことはいいことで、

それをいかに自然にやれるかが非常に大事になります。

 

私は、かなりの不器用マンですので、

その点は技術だと思い込まないとできないです。

 

自然にやろうとしたら、

自然ではなくなる。

これが、私の特徴です。

 

自然という状態をも自分のスキルでカバーする。

 

それが、私という人間であると思っています。

 

自然さのみを意識すると、気遣いという部分がなくなってしまいます。

それではよくない。

だったら、すべてスキルとして身に付けて、

それをいかにして自然にやりきるのか、を考える方が断然楽です。

 

柔らかく考えるためにも、いろんなことを想定して、対応策を考えておくことが、

私はいいのではないかと思います。

 

あと、アドリブや即興力も頑張って鍛えていこうと思います。(笑)

 

今日は以上です!