むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

末端の末端まで考えてみる

こんばんは!

仕事終わりの靴の中が蒸れすぎて、きっと臭いだろうな、と既に予測が立っているむーです。笑

 

さて。

今日は、

「末端の末端まで考えてみる」

です!

 

簡単に言うと、全体像を把握する、

的なニュアンスです!

 

例えば、

メガネの営業の仕事だとしたら、

メガネのフレームやレンズを作る仕事をしている人を想像してみる。

 

その人たちが伝えたい思いは、

どんなものなのかとりあえず考えてみる。

 

おそらく大変な思いをして、

このメガネができているんだな、

と想像できると思う。

 

売る時には、

そんな人たちの思いも乗せて、一生懸命に販売営業する。

 

逆の目線も同じです。

お客様は、

どんなシーンで使うのか、

どんな商品を求めているのか、

なにに困っているのか。

 

そんなことを必死に考えながら、

お客様とお話をして、

商品を決める。

 

すっごく簡単で、当たり前のことだよね、

って思う人たくさんいると思うのですが、

これがなかなかできない人が多いと感じます。

 

私も、

意識はしていますが、

行動に伴ってないとき、

疲れてしまって私情を持ち込んでしまっている時、多々ある気がします。

 

でも、お客様にとっては、

そんなこと関係ないですし、

知りません。

 

だから、

相手がお客様の時は、

必ず、

いろんな人の思いが込められたものを、

お客様のストーリーに乗せてあげる。

 

そんな思いが伝わって、

お話ができれば、

商品は自ずと売れると思います。

 

よく考えすぎるな。

とい言われることもありますが、

最近は、

考えすぎなんてないと思っています。

 

考えれば考えるほど、

イデアは出てくるし、

思考が整理されます。

 

もうこれは考えても仕方ない、

ということは、

切り替えればいいだけです。

 

最後評価をしてくれるのは、

必ず相手ですので、

自己満足もよくありません。

 

とにかく思考の幅を広げていきましょう!

今日は以上でした😊

 

#自己啓発 #成長 #熟考 #人の気持ち