むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

切り替え力

こんばんは。

考え事をしてしまうと、なかなか頭から離れなくなってしまうむーです。(笑)

 

さて。

今日は

「切り替え力」

です。

 

楽しいことがあった!

嬉しいことがあった!

辛いことがあった、、、。

悲しくてどうしようもないくらい泣きたい時があった、、、。

 

そんな時、

あなたならどうしますか?

すぐに切り替えられますか?

 

私は、

なかなか切り替えられないタイプです。

切り替えるのが苦手です。

 

例えば、

楽しいことがあった時。

まだまだ、楽しいことをやり続けたい!

でも、やらなければいけないこと、仕事のこと、たくさんある。

今は、何をすべきか。

昔なら、楽しい時は楽しいと思うだけ、やり続けたり、辛い時はそれを切り替えられずに引きずり続けました。

 

でも、今は、

「それをそのまま続けた時に、3日後どうなるだろうか?1週間後どうなるだろうか?1ヶ月後どうなるだろうか?1年後どうなるだろうか?」

と、無理をしてでも、

先を見るようにしています。

 

先にある自分の中の目標や目的が明確であれば、それを今やり続けるべきなのか、それともやめて違うことをやるべきなのかははっきりしてきます。

 

仕事でのミスも同様です。

 

ミスを引きずっても仕方がない。

そのミスを次にどう活かすのか。

そのミスを活かした結果、

どんな人に生まれ変わっているのか。

 

そんな自分の未来の姿を常に、

イメージし続けながら、

生きていくと、

すぐに切り替えられるし、

どんなことでも乗り越えられると、

思っています。

 

切り替えが苦手な人は

試してみてください!

 

#成長 #自己啓発 #前向き #未来志向