むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

成長とは?

皆さまお久しぶりです。

ここ最近、サボりにサボってしまい、ブログの更新が滞ってしまいました。

 

でも、読者には申し訳ないのかもしれないですが、自分が好きな時に好きなタイミングで更新できればいいなと思っています。

 

なので、長い目で見ていただけたらと思います。

 

今日は、成長の話をしてみたいと思います。

 

「成長したい!」「もっと上手になりたい!」とただ漠然と思うことがこれまでの人生ではたくさんありました。

 

ただ、そこに対して、本気で考えれていたのかなと思うと、全く考えられていなかったような気がしています。

 

そこで、今日はある本の一部をご紹介します。

 

イチローは打つ球を一球ごとに課題を設定していたという。

そしてたとえヒットを打てたとしても自分が立てた課題を達成していなければ満足しない。

プロゲーマーの梅原大吾さんも、

「考えることなく、どんなに長い時間やっていても、全く巧くならない」と言っている。

 

(ぼくたちは習慣でできている。から一部抜粋)

 

 

社会人になって今更そのように思うのも遅いのかもしれないが、本当にその通りだと思う。

 

限られた時間の中で、自分なりにどの程度の課題を立てて、どう達成していくのか、そして、なぜそれをやるのか、

根本が大事であり、その次に細かく考え続けながら、試行錯誤を繰り返していく。

 

これがどんな仕事をやる上でも、これからの人生を生き抜いていく上でも必要なスキルだと感じる。

 

かつ、1つのことにいろんな課題を課して生きる人生ほど楽しいものはないとも思う。