むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

自己分析の重要性

皆様こんばんは。

 

季節も4月に突入し、春の匂いがしてきました。

今年は、自転車を購入し、サイクリングをしながら、カメラで写真でも撮りたいなと思っておりますので、楽しみにしておいてください。(笑)

 

 

さて、本日は自己分析の重要性です。

 

私は、学生時代、就職活動を行っている時に自己分析の大切さを知り、自分がどのような人間なのかを分析しました。

 

自分ではかなり分析したつもりで満足していたのですが、

今思うと、曖昧で終わらせていたような気がしています。

 

では、私がなぜまた自己分析をしようと思い立ち、

実際に行っているのかというと、

その理由はある本に出会ったからです。

 

 

その本は、前田裕二さんの「メモの魔力」

という本です。

 

この本は、今話題のSHOWROOM株式会社代表取締役社長である前田裕二さんが、メモを取ることの重要性を訴えており、

 

メモというツールを利用することで、自分の軸を見つけ、

よりよい人生を歩んでほしいというメッセージが込められている本です。

 

特に、

 

ファクト→抽象化→転用 

 

という、

 

メモで事実をまとめ(ファクト)

そのメモから共通点を抜き出し(抽象化)

それをどのように活かしていくのか(転用)

 

という型にはめることで

今後の行動までも明確化することができ、

常により良い方向へと考えることができる。

 

という内容に感銘をうけました。

 

ただ、

どのように活かしていくのかという部分で大切なことは、

 

「自分が本当にやりたいと思える、熱くなれるものがあるのか」

 

という点である。

 

ということで、この本に載っている通りに自分探し、やりたいこと探しのために自己分析をしているところです。

 

まだまだやり続けてる途中ではありますが、

なんとなく自分が大事にしている根本が見えてきそうな

手応えを最近感じ始めました。

 

まだ、公表するまでには至りませんが、

自己分析を進めていくと少しずつ見えてくる自分が

また新鮮で、確実にこれだというものを見つけていきたいと思います。

 

皆様も是非やってみて、

自分自身の人生をより良いものにしていきましょう!

 

#自己啓発 #成長