むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

謝ること

こんばんは。

久しぶりの仕事に体が全然ついていかなかったむーです。

 

さて、

今日は

「謝ること」

です。

 

では、皆さんに質問です。

自分が悪いことをして、

相手と面と向かってきっちりと謝ることはできますか?

 

おいおい、

なに簡単で当たり前なこといってるんだ

と思った方がほとんどかと思います。

 

ですが、

大事なことだと私は思います。

 

過去の私は、

相手と面と向かって話す、

ということが大の苦手で、

今もその癖が出てしまうことがあります。

 

面と向かって謝るという行為も恥ずかしいと思うことがありました。

今は、そんな人間にはなりたくないと思っています。

 

ではなぜ、

それがわかっていても、

自分から謝ることができないという状況に陥るのか。

 

それは、

自分を守りたいから。

という自己中心的な考えから来ていると私は考えています。

 

「自分ではなくて、相手の気持ちや感情を大切に」

 

謝る時は自分を認めて、

必ず相手に申し訳ない気持ちを伝えましょう。

それが本当に大切なことです。

仲も深まるかもしれません。

 

自己啓発 #成長 #素直に