むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

常に「自分ならどうするか」の視点を持つ

こんばんは。

 

面白くなりたいむーです。単純です。(笑)

 

さて。

 

本日は、

常に「自分ならどうするか」の視点を持つ

です。

 

昨日、

友人の相談を受けていました。

 

人は悩みが付き物ですが、

人の感度によってその悩みが深刻な悩みだったり、

話を聞く限りそんな悩みには聞こえなかったり、

するものです。

 

今回聞いていた悩みは、

個人的には関係ない話でしたが、

「自分だったらどうだろう」

と考えたとき、

一気に深刻さが増して、

話を聞いてあげることができました。

 

話を聞いて解決できることもあれば、

解決できないこともありますが、

聞いてほしい!!

と言っている相手からすれば、

その悩みの本質に気づいてくれて、

同じ熱量を持って話を聞いてくれる人

がいると安心するものです。

 

これは、

仕事でも普段の生活でも共通することであり、

「自分ならどんな気持ちか」

「自分ならどうするだろうか」

とシンプルに考えられる人になったほうが、

人生得しそうなので、

この考え方は忘れずに生きていこうと思います。

 

言葉にできるけど、

行動をするとなかなかできないことではありますが、

ちょっとした意識付けでできることだと

私は思っているので、

そのちょっとした意識を持つように行動できると

人生がもっと楽しくなりそうですね!!

 

#成長 #自己啓発 #人の気持ち #自分のことは考えない #常に相手のことを考える