むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

緊張するときの自分の感情

こんにちは。

手の乾燥肌がひどいむーです。(笑)

 

さて。

今日は、

「緊張するときの自分の感情」

です。

 

私は、

他の人と比べると、

かなりの緊張しいだなーといつも思っています。

 

どんなときに緊張するかというと、

●目上の人と会ったり、話したりするとき。

●失敗できないような大舞台。

●久しぶりに会う友人との再会。

●好きな人とのデート、告白。

●大事な人との大事な話。

 

まあ、

挙げればキリはないくらい、

緊張することはたくさんあるような気がします。

 

では、

緊張するとき、

私はなぜ緊張するのでしょうか。

 

●会話をしなきゃと切羽詰まるから。

●聞いてもいいのか、悪いのか、いちいち考えてしまうから。

●自分の最近を知られたくない、と思ってしまうから。

 

緊張するときの感情は、

少しネガティブ要素が入ることに気がつきました。

そもそもの私はネガティブなので、

自覚はありますが、

そういうときはネガティブです。

 

さらに、

緊張するときは、

自分しか見えていない状況です。

 

昔から、

周りが見えなくなったり、

自分の世界に入り込んでしまうことがよくありました。

 

自分のそういった性格や癖を少し客観的に捉えると、

ちょっとださいです。(笑)

 

なので、

その癖はなるべく強制して、

●人に興味を持つ

●相手の話を真剣に聞く

 

このような当たり前のことを意識的に行っています。

これは、相手に目を向けて、

目の前の人に真剣に向き合えば

簡単なことですが、

まだまだ私は向き合いきれない部分も出てくるので、

もっと目の前のこと、

目の前の人に真剣に向き合って、

人として成長していきたいと思います!

 

#成長 #自己啓発 #素直