むーのブログ

日々の感じたこと、やっていることをスラーと綴っていきます。

100%聴く

こんばんは。

飲み会の次の日は体調が優れないむーです。(笑)

 

さて。

本日は、

「100%聴く」

です。

 

相手の話を聴く

という行為は簡単そうで、

実は難しいということに

社会人になってから気づきました。

 

私は営業をやっていますが、

お客様が何を求めているのか、

常に聴き取り、仕草からも汲み取る力

をだいぶつけられたと思っています。

まだまだですが…(笑)

 

聴くときに大事なことは、

「発言内容の背景を考える」

ということです。

 

例えば、

「運動がしたい」

と友達が言ったとしましょう。

 

なぜ、運動がしたいのか、

1.最近仕事が忙しくて運動不足だから。

2.気温が上がって、外で体を動かしたい気分になったから。

3.そもそも運動が好きだから。

 

考えれば、

もっと細かく考えられますし、

それに対してわからなければ、

質問をして、解決することもできます。

 

このように、

物事には必ずその背景があるので、

話を聴くときには、

その点を意識してみると、

もう少し深く、

面白く、

本質を見抜くことができると思っています。

 

皆さんも、

話を聴く時には、

少しでもいいので、

背景を考えながら聞いてみてはいかがでしょうか!

 

#成長 #自己啓発 #聴く耳を持つ